平成13年11月9日(金)6校時 高校3年D組(理系)42名
単元:数学U 平均変化率・微分係数
〔生徒の感想〕 感想, 授業の理解度, 授業への参加度
パソコンに集中してしまい数学の授業への集中があまりできなかった。 B A
グラフが簡単に動くのでおもしろかった。 B B
グラフの動きが良く分かってよかったです。 A A
いろいろなグラフが見られて楽しかった。 B A
プリントや先生の話を聞きながら進めることができた。おもしろかった。 B A
プリントの理解がちょっと難しかった。 B A
余りコンピューターの使い方になれていないので,グラフの出し方が良く分からなかったけど,グラフがどう動くかは,よく分かった。 B A
ズームで見たときに,接していないことがびっくりした。 B A
いつもと違う方法での授業で楽しかった。 C B
ちょっと難しかったのですが,授業を聞いていて少し分かったので良かったです。 B A
パソコンをもっと使うと分かりやすいです。 B A
もっとパソコンを使って授業をすると,パソコンをもっとスムーズに動かして授業も進みやすくなると思う。B A
分かりにくいところもあるし,分かりやすいところもある。 B A
あまり分からなかった。 B B
おもしろくて,分かりやすかった。 B A
グラフを使っておこなうと分かりやすかった。 B A
楽しいけど分かりづらいです。 C B
グラフを自分で変化させることは,分かりやすくておもしろかったです。 B A
パソコンを使った授業は,自分で変化率を確かめられるので,おもしろい。もともとパソコンは好きなので。B A
先生たちがたくさんいらっしゃっていろいろ細かく教えてくださったので今回は良く分かりました。 B
教室でやるより,とても楽しかったです。ほぼ理解できたと思います。 B A
教室よりはとても楽しくできた。でも理解はいまいち。B A
とてもたのしかったので,またやりたいです。AA
コンピューターでやるのが楽しかった。BA
グラフを使うといろいろ自由に形を変えることができて楽しいし,分かりやすい。BB
急にきえたりするからびっくりした。BA
いろいろと難しかったです。CB
あまりよくわからなかった。BB
よくわからなかった。問い2は分かった。CB
f(x)の平均変化率の出し方と,なぜそのような答えになるのか分かった気がする。BA
細かいところまで,グラフが見えてよかった。ちょっと分からないところもあった。BA
コンピューターの授業はすごくおもしろいので好きだし,覚えやすい。BA
操作の仕方がわからずとまどっていた。BB
自分でグラフができるので分かりやすかった。AA
わかりやすかった。BB
楽しかったけれども,黒板よりやりづらかった。BA
正確なグラフが見られるので,分かりやすかった。BB